Maintenance

このような
メンテナンスの
お悩みはありませんか?

• 痛くないのに歯医者にいくの?
  • 歯医者は虫歯が痛くなったらいくところ
  • 毎日歯磨きしているし、メンテナンスは必要?

「治す」から「守る」へ 歯医者へは、「歯が痛くなったら行く」とお考え人も多いのですが、メンテナンスは「痛くならないための治療」を行います。歯科医院での病気の発生しにくい口腔環境、ご自身での正しいブラッシング方法により病気の発生・再発を防いで、健康な状態の長期的維持を目指します。

治療の流れ

当院では患者さんのお口の状態に合わせて、1~3か月の間隔でメンテナンスを行っています。

STEP 1

口腔内チェック

虫歯がなく、歯ぐきが健康な状態か、ブラッシングの状態がどうかなど確認します。
また、1年に一度、小さなレントゲン写真と、顎全体が写るパノラマ写真を撮り、診断をします。
もし、小さな虫歯ができてしまっていれば、早期発見になりますし、歯周病の状態を把握できたりと健康な状態であることが確認できます。

STEP 2

歯石とり

歯石は一旦歯につくと、歯ブラシで落とすことはできません
歯石は歯周病菌の温床となるため、定期的に除去することが大切です。
超音波スケーラーと手用スケーラーを用いて取り除きます。

STEP 3

クリーニング(PMTC)

歯磨きのプロ(P)が、器具・機械(M)を使って行う、歯(T)のクリーニング(C)のことです。
歯の表面についた歯垢や沈着物をクリーニング専用のペーストを用いて除去し、歯垢の再付着を防ぎ歯の質を強くします。
これによって歯周病の改善、虫歯の予防を目指していきます。

STEP 4

TBI

歯(T)の磨き方(B)の指導(I)のことです。
正しい歯の磨き方に加え、患者さんにあった、歯ブラシ、補助的な清掃器具、歯磨剤をおすすめします。
虫歯、歯周病予防には1〜3ヶ月ごとのメンテナンスはもちろん、日々の歯磨きが最も大切となります。

STEP 5

歯ぐきと唾液腺のマッサージ

歯ぐきをマッサージすることで血行を良くし、代謝を促進させ、歯ぐき全体に栄養を行き届かせます。
また唾液腺のマッサージにより唾液の分泌が促進され、唾液による洗浄・抗菌作用により、虫歯や口臭予防につながります。

当院では「治す」ではなく、「守る」を第一に考えています。 歯の予防・メンテナンスに興味をもたれた方は是非、一度当院へお越しください。